

2016年は・・・・

ほぼ1年ぶりの更新です。
なんとなく、自分の記録のためにUPしようかなと。

6年たったお家です。
表の南側の腰板はずいぶんいい色になりましたが、
DSC02845_convert_20161227154523.jpg

北側はグレーな感じで緑の苔もみえつつで、こんな感じです。
DSC02848_convert_20161227154608.jpg

6畳のお気に入りの玄関ですが、やはり物を置くほど広くはない・・と言うことでようやく自転車置き場を作りました。
DSC02846_convert_20161227154543.jpg
ネットで5万5千円くらいで購入して組み立てました。

今、玄関はちょっと使い方を変えて広く使っています。
薪ストーブを置こうかなとも考えていたけれど、薪の準備とかとても大変だし、玄関にはできるだけ物を置かないで広く使いたいと思います。

中ですが、
和室の障子をこんな風に市松に切ってみました。
(ついに我が家にも市松が・・・・・・)
DSC02844_convert_20161227154502.jpg

これだと、窓際のスクリーンをレースにしなくても日中はほとんど中は見えないし、光はよく入って明るいし、夏は風も通すしで気に入っています。
子供たちが穴を開けて張り直しをしても分からないところもよいです。
この和室の畳、子供たちがものすごい勢いで遊ぶので、もうぼろぼろ。
私としてはそろそろ表替えをしたいのだけれど、
父さんはどうせすぐにまたぼろぼろになってしまうのだから、子供たちがもう少し大きくなるまで待とう・・・
と言うことで、あと数年は頑張ることに。
梁からぶら下がっているロープにつかまってぐるぐる回ったり、ターザンみたいにしたり、ロープからロープへ移って遊んだり。冬はとても暖かい部屋だし、おもいっきり子供たちの遊び部屋です。

プリーツスクリーンは今までこの部屋は常にレースの物を下げっぱなしにしておいたので、子供が引っ張ったら簡単に破れてしまいました。レースを取り換えてもらおうかとも思ったけれど、今は夜に厚手の物を閉めるだけになっているので、とりあえずそのまま使っています。
今まで、紐が絡まったりとかのちょっとした不調は自分で何とかしてきたけれど、やはりこういうメンテナンスが必要なものはちゃんとしたところで購入した方がいいですね。家みたいに規格外で1階全部スクリーンとかにする場合出なければホームセンターの物でもいいかと思うけれど。でも、購入したお店が閉店してしまったのは痛いです^^;

それから、2階の納戸に突っ張り棒で無理やりかけていたハンガーポールですが、子供たちが遊んでいたら、ドッサと落ちてきたのを機に、洗濯物干し用の吊り具を取り付けました。
DSC02841_convert_20161227154443.jpg
 
屋根裏に上って、下地材を確認して・・・秋口だったけれど、汗だくで結構大変でした。
こういうのはプロにお願いして、すっきりポールを付けたいとずっと思っていたけれど、
お願いするなんやかんやが面倒で、思い切って自分でやりました。
ステンレスポールの方が断然カッコいいけれど、まあ、満足満足(^^)

2階のフリースペースには子供たち1人に1個のカラーボックスをあげて、自分の物は管理するようにとなっていて、子供部屋になっています。
整理整頓好きの娘はいつもきれいに整えています。
で、あふれる人形を何とかすっきりさせたいと、簡単な棚も作りました。
DSC02840_convert_20161227154413.jpg
人形の乗っている棚、もっと工夫すれば安く済んだのでしょうが、これで材料費5000円くらいです。
ちょっと歪んでしまったけれど、すっきりして満足してます。

入居当初は妊娠中で、1歳と3歳の子供がいて・・・・すぐに下の子が生まれて・・・・日々なんとかかんとか生活してゆくだけで精一杯。いつも寝不足でフラフラだったから、いつまでも引っ越しの荷物は片付かないし、プラスアルファ―物を片付ける工夫をするなんてとてもできなかった。

それが、下の子が5歳になって、この1年で私の寝不足もようやく解消し、ずいぶん楽になった。そしたらいろいろなことができるようになって、片付けもできるようになって。
振り返ってみて、「私、あの頃大変だったんだ。だから片付けられなかったんだ・・・・」と気づいたりしたのでした。

まだまだ、すっきり片付いたとは言えない家だけれど、きれいに大事に住んでいきたいと思っています。



5年が過ぎて・・6年目

あけましておめでとうございます。

年内にUPしようと思っていたのですが、新年になってしまいました・・・・

12月で丸5年が過ぎました。

昨年は特に大きな変化はなかったですが

やっぱり年末アフターサービスはありがたい!

一昨年の年末は留守にしていてお会いできなかったので、

今回はお会いしたいなぁーーと待っていました。

で、来ていただくなり、玄関の鍵の回りが悪くなっていたのでスプレーなどで掃除していただき、

玄関の柱が地震でずれているのと、キノコで腐食されているのが大丈夫か相談に乗っていただき
この柱です。いい色になってます。
DSC_0620_convert_20160107155822.jpg

柱は真ん中にほぞが作ってあって差し込んであるのでこれ以上はずれないであろうこと、

また、キノコの腐食はもし柱が下からつぶれてきたら取り換える、と言うことで大丈夫でしょうとのことで一安心。

そして、中に入って、小便器の水が2度押さないと止まらなくなっているのを見ていただいて・・

掃除していただいたら以後快調です。

それから、この本棚の隣の障子が外れなくなってしまって・・・・
父さんが本の断舎利中で本が倒れてますが(^^)
DSC_0624_convert_20160107160024.jpg

本棚を削ってもらうしかないのかなと思っていたら、
本棚が障子側に歪んでしまっていることを発見していただき・・・・
地震のせいか・・・・・あるいは子供たちがよじ登るからかなぁ^^;
障子を外すときに車のジャッキなんかを使って本棚を押してやれば大丈夫でしょうと言うことに。

日々のちょっとした不具合、
連絡してきていただくほどでもない話。

こうやって毎年年末に来ていただけるのは本当にありがたいサービスです。

それからそれから、お忙しいのにお引止めして、以前から聞きたかったことを聞いてみました。

社長さんが知覧への旅や靖国神社のツアー、国旗掲揚などなど

色々なことを言う人がありますが、すべてが事実だと思います。

日本人としてのプライドを持って生きてほしい

古事記を読んでください

とのこと。

古事記、読んでみようと思います。

とにかく5年が過ぎて、今年は、玄関をすっきりさせるべく自転車小屋を作って、

来冬はすっきりした玄関の真ん中に薪ストーブでも置こうかと計画中。

色を塗っていない腰板も、いい色になりましたよ。

DSC_0621_convert_20160107155850.jpg

ツバメ

この家で5回目の春

はじめての春には玄関上に巣を作ったけれど、

2回目、3回目はぱったり姿もあまり見なかったような・・・

もう家には来ないのかなと思っていたら去年はリビング窓の上に

そして今年、何度も何度もやってくるけれど一向に巣になる様子がない

それが昨日、巣になりました!

それがダイニング側に庇のように出ているベランダの下

外に出なくてもご飯を食べながらツバメたちの様子がよく見えるんです

なーんて幸せなんだろ(*^_^*)

DSC_0497_convert_20150515040407.jpg

北側の砂利止め

先日の土日に長らく放置してあった北側の砂利止めをブロックを並べてとうさんが仕上げてくれました。

DSC_0470_convert_20150428084120.jpg

とうさん、ホントのホントのホントーのところDIYはあまり好きじゃありません。

だけど、色々手作りしたり自分たちでやるのはいいことだと思っていますし、

好きになれたらいいなとも思っているようです。

だから、私がやることも「いいねぇー」と言ってくれるし、

ホントはあまり好きじゃないけれど、頑張って小屋を作ってくれたり、今回のような作業もやってくれて

「やっぱり体を動かすのは気持ちいいねぇー」なんても言ってくれます。

ホントは家で本を読んでいるのが好きだけれど、

とうさんもちょっとづつちょっとづつ・・・・

ずいぶん変わったかな・・・・・・

気になっていた場所が思いがけず一気に終わってすっきり!

ありがたいなぁー

うれしいなぁー(*^_^*)



春ですね

こんな天気の良くない日の写真で・・・・・あまりよくわからないですね(^_^.)
DSC_0467_convert_20150420070112.jpg

トキワマンサクがきれいです。

もう終わってしまったけれど、左下のユキヤナギも大きくなって、

水仙もきれいでした。

ハナニラにムスカリがずいぶん増えて、

もみじもずいぶん大きくなって葉がでてきました。

モミジの足元に先日芝桜を植えました。

トキワマンサクの剪定のために結構花壇に入らなくてはいけないので

もう大きくなるような植物は植えられないかな

春ですね

花がいっぱいでうれしくなります

プロフィール

Etsuko

Author:Etsuko
自分のアトピーを治すため自然療法をはじめたのがきっかけで、どんどん自然なものに興味はむくけれど、完全にはまりきれないかあさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
床 (7)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
